大腸CT検査のご案内
大腸3DCT検査とは?
CTコロノグラフィ ( CTC)とも呼ばれ、大腸にガスを注入し拡張させ比較的低侵襲かつ、当院 CTの検査処理能力を生かし短時間に大腸の 3 次元画像を簡便に得ることができます。一度大腸検査を受けてみたいとお考えの方で、大腸内視鏡検査にはご不安がある方にCTコロノグラフィ検査をご用意しています。
検査日から当日の流れ(前処置)
他の大腸検査同様に腸の中をきれいにする必要があります。ただし大量の下剤は必要ありません。検査前日の検査食の後に少量の造影剤を飲んでいただき、就寝前に軽い下剤を服用していただきます。前処置についての詳細に関しては送付しました用紙をご確認ください。
- 検査2日前:前処置の一環で便を出やすくします.
- 検査前日
- CTC専用検査食を食べて頂き 3 回に分けて造影剤を飲用し、夜に下剤を飲んで頂きます。
- 検査当日:鎮痙剤(腸の動きを抑える) 注射を行う場合があります
当日の検査の流れ
- 炭酸ガスによる大腸の拡張
肛門から太さ8ミリ程度の柔らかいカテーテルをわずかに挿入し、大腸CT専用の炭酸ガス注入装置を使用する事で大腸を拡張させます。炭酸ガスは腸管から速やかに吸収されるため、検査後の膨満・腹痛はほとんどありません。
- CT撮影
うつ伏せと仰向けの2 体位で撮影を行います。位置合わせ撮影と本撮影を2 回繰り返します。
- 検査終了
検査後は普通に食事をして頂いて結構です。注射された場合その影響により検査後しばらくは目がちらついたりする事がありますので 、しばらくお車 の運転などは控えてください。
結果について
撮影したCT 画像データを用いて画像処理を施し、大腸の3 次元診断を行います。大腸CT 検査の結果は 他の検診結果と共に 提出させて頂きます。
検査料金(オプション検査)
33,000円(税込み)
予約に関するお問合せは
<span class="editor-size" style="font-size: 16px;">予約のとり方や検査の詳細についてはこちらまでお問合せください。</span>
<span class="editor-size" style="font-size: 20px;">北福島医療センター 予防健診センター <b>024-551-0109</b></span><b></b>