医療連携室・医療相談室

▶ 医療連携室

医療連携室では、登録医の先生方が当院をご利用いただく際の窓口を担当します。

紹介患者様の受け入れはもちろん、先生方との共同診察、手術室の利用や画像診断検査を始めとする各種検査の受け入れ等、 お世話させて頂きます。
登録医の先生方からのご紹介患者様に関しては、予約制を導入し、外来・入院を問わず、医療連携室にてお受けいたします。

 TEL(024-551-0101)  FAX(024-551-0104)

大河内芳美
宍戸 正春
高野真由美
佐藤妃呂美

 

▶ 医療相談室 

当院では、安心して治療を受けたり、療養生活を送ることができるよう、医療相談室を設置しております。
私たち『医療相談室』では、医療ソーシャルワーカーと看護師が、患者様やご家族のご相談をお受けし、問題を整理し、どのようにすれば良いのか一緒に考えていきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

TEL:024-551-0166    FAX:024-551-0104

 

安藤 久子(社会福祉士・介護支援専門員)
宍戸 朋美(社会福祉士・介護支援専門員・精神保健福祉士)
齋藤 優子(看護師・介護支援専門員)

月 ~ 金 
受付時間 8:30~17:30 8:30~12:30

 

 

このようなことがあれば・・、ぜひご相談下さい。

・医療費が高額になりそうで困った・・
・入院して足腰が弱くなって困った・・
・これからの生活がなんとなく心配・・
・活動内容について知りたい
・介護サービスを利用したい
・施設について教えてほしい
・退院って言われたけれど、どうすればいいの?
・自宅での介護はどのようにすればいいの?
・誰に相談して良いのか分からない・・  等々

その他の業務として各関係機関(行政、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、福祉事務所、施設、クリニック等)との連絡調整、地域ケア会議等への参加があります。病院が地域での役割を果たし、患者さんが退院後も安心して地域で生活できるよう、積極的に地域の関係機関と連携を図っています。